バンプレスト

一番くじプレミアム
ダブルチャンスキャンペーン


C.C.プレミアムフィギュア
〜スペシャルレジンキット〜

原型:アイアップ

(コードギアス 反逆のルルーシュ)
(C)SUNRIZE/PROJECT GEASS・MBS
(C)2006-2008 CLAMP



〜コメント〜

依頼をいただき製作しました。

近頃は定番になった一番くじのフィギュアの第一弾企画だった

コードギアスのA賞のレジンキット版です。

Wチャンスの抽選プレゼントで非売品のキットです。

これ以降キットプレゼントはないようなので

あまり好評じゃなかったんですかね〜

当選してチーズ君付きのスペシャルVerのPVC完成品と思ったら

なにやらレジンの塊が送られてきてガッカリ(´・ω・`)

となった方も居られるでしょうね><


キット構成はPVC形状のパーツ構成で

収縮考慮のため大きなダボがあるもののスカスカですw

抜き状態も一般的な業者抜きガレージキットと違い

サンプルテストの型を使ったものという印象でパーティングラインなど

雑かな〜と思うところもありましたね。

分割はなかなか巧みにされていて大きな加工なしに

コートの着脱可能ですので分解できるように作業進めました。

造形のミスでコートの裾のラインモールドが一箇所表裏逆に

なっていたので裏を埋めて表面に彫りなおししています

もし製作される方居られましたらご注意ください。

下地は肌はサフレスにするのでプライマー

ほかはサフ下地になっております。

表面がちょっと粗く感じたので軽く全体に磨きをいれてます。

塗装前に資料を集めてアニメっぽい色を検討しました

製品のPVCはちょっと色がきつい印象でしたからね。

肌は色白なイメージで仕上げました

髪は調合したライトグリーンとホワイトで塗装

こういう明るいライトグリーン塗料どこか出してくれないですかねぇ。

コートは調合したパープルとブラック、裏地はモンザレッドに

ガイアノーツ純色を混ぜて調合したレッド明暗2色です。

インナーはホワイトにグレー系のシャドゥ

ブーツはパール仕上げとし質感を変えています。

チーズくんはイエローとオレンジイエローで色の調子を見ながら塗装。

金はクレオスのスーパーメタリックを使用しギラつかないようにしました。

瞳は今回エナメルとアクリルの併用で塗りました。





           
仕上げに頭部髪の合わせ目を処理してます。

右腕の差替えとコートの着脱で

いろいろな状態に変えられるのは楽しいですね

原型師さんはたいへんですが(^^;

キットとしてはPVC原型という特性上

製品では素材の柔軟性を活かせば問題ない部分で

パーツ干渉があったりと微調整が必要です。

一般的なガレージキットとの構成の方向性の違いを

感じることができます。

デコマス製作と同じような作業になりますねw

チーズ君は版権関係でいろいろ難しい面が

あるようですのでチーズ君付きC.Cのフィギュアはレアですよね(^^)