WF2008夏

キューズQ

ミクロマン レイア装備


(モンスターハンター2)

(C)CAPCOM



@キット製作について@

合同企画ネタの話を聞いたときはマジデスカとか思いましたがw

販売形態は各色カラーレジンです。

原型完成後もキューズQさんでは試行錯誤し色をよりよいものになるようにと

レジン色の研究されておりまして納得できる色になりました。

完成見本は全塗装です。時間が許せば部分塗装の完成品も用意

したかったところなんですが合計7体組んだのでさすがに時間的に無理でした(−−)

塗装が必要な所は顔・髪・武器・ブラウン部分・肩(リオハートは除く)となります。

スカートの甲羅部は墨入れと成型色をベースに

レイア:イエロー/ゴールドルナ:ライトグリーン/リオハート:ホワイト

を軽くブラシしてグラデ入れてやるとよりいい感じになると思います。

ミクロマン素体はメタルプライマーを使って下地として塗装することが可能です。


組立てで注意点としては肩パーツがちょっときついので

上腕接続部と肩軸のあたりを内側で削ってやればスムーズに動かせると思います。

そのうえで0.5の軸を二本ほど上下パーツに通してやれば

ガシガシ動かせるくらいの強度が出ます。

腕の肘パーツが可動させると負荷がかかる点ですので

0.5軸を通してしっかり接着しておくと安心です。

見本で加工したのですがスカート後ろをノコで分割

前スカートと同じようにスプリング接続してやると足の可動範囲が広がります。

見本では足裏に小さいネオジム磁石を入れています。

転倒防止になり少し無理なポーズで飾れるので効果的です^^


以上製作の参考になれば幸いです。