ボークス

1/6スケール

初音ミク

原型:ミルヒ・シュトラーゼ氏

(VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ)
(C)CRYPTON FUTURE MEDIA.INC ALL RIGHTS RESERVED.

〜コメント〜

08冬WFにて先行販売のキットを購入しました。

友達とネギがないのが寂しいよなぁ〜ってことで

エポパテこねこねネギと手首を自作してます。

複製したものを08.4WHF神戸で販売しました。

初音ミクのメーカーガレージキットは未だこの一体のみ

ですからね。2008秋にはPVC化されるそうですが

光沢の塗装が似合うモチーフなので

つや消しのPVCはどうなのかなぁ・・・。

キットはボークスのいつも通りな雰囲気で

組みやすいです。

髪は中空のため合わせ目処理が少し手間がかかります。

しかし、残念ながらデカールが簡易なもので

インクジェットで印刷したフィルムらしく

黒下地にはまったく使えないので

手書きをするかデカール自作をするしかないようです。

友達にお願いして作ってもらいました。

腕のパネル、肩文字、スカート、胸文字

ヘッドレストのインジゲーター部分に使ってます。

趣味で作るものですので実験も兼ねた塗装を

してみようと思いイラストを参考にしています。

髪や服は作例ではグリーン指示でしたが

私としてはレイトンブルー(懐)の少し淡い感じと

思いましたので調合しスカイブルーとホワイトを混ぜた

明色とブラックを混ぜた暗色を作り3本のエアブラシを

使って3色で塗装しました。仕上にクリアコート

肌は調合したベースフレッシュとクリアを調合したものを

オレンジ系とピンク系二種類の3色の重ね吹きで塗装

ややピンク系にしています。

仕上げにつや消しコート。

服の部分はパールを吹いて少し感じを変えてます。

袖とタイツはスカイブルーとブラックで塗装し

ブルーパール→クリアでコート

発光部分はそれぞれ蛍光塗料を混ぜて塗ってます。

服は実用テストにスタジオ27さんから出ている

ミラークロームを使ってみました。

塗装に手間はかかりますがしっかりと仕上れば

かなり綺麗になりますね。

ベースは同じくミラークロームの薄吹きテストで

ガンメタルがどんな感じになるかと思いやってみました。

粒子が細かいので落ち着いた感じになります。

少し写りこみもしてます。

膝や足首などの細部は蛍光色を混ぜたもので

筆塗りして発色をよくしてます。

パンツは縞でないとダメらしいのでw

スカートのマーキングは作例では前面のみでしたが

オフィシャル設定?どおりにと思い前周に行ってます。

ベースのロゴはネットで拾ったものを

ステッカー印刷して貼ってます。

デカールが残念でしたがかなり素性のよいキットです。

楽しく作れました♪