九郎〜VerW〜

(ブレイク・エイジ)

NONスケール

原型:ゲル・ジェネレーター

ーコメントー

依頼をいただき製作しました。


イベント限定キットです。

コアな人気のコミックである

ブレイク・エイジの主人公メカです。

アニメ化もされた作品ですね。

製作にあたり友人にフルコンプで資料を

借してもらって随分助かりました。

キットのほうは説明書がないとのこと

でしたのでパーツの把握からでした。

抜きの状態がこれぞイベントキット!

というモノでして腕や砲身などは

プラ材などで自作したほうが

早いかなーという内容でした。

とは言えキットのプロポーション

が良いのでディティールをやり直せば

いい感じになるというポテンシャルの

高さを感じました。

気泡や欠損は当たり前(笑)なので

埋めつつ全体をペーパーがけして

パーツを一つずつ整形します。

整形が終わったら全ての段差や

モールドの掘りなおしを地道に

行います。設定資料を見ながら

モールドを掘っていく作業も慣れれば

なかなか楽しいものですね。

この段階で資料を

見てパイピング追加の当りも

入れていきます。

キットのパーツ整形が終わったら

設定と合わせて不足している

部分のパーツを自作します。

各部の調整しつつ仮組みしまして

ふうやれやれとちょっと感動(´ー`;

下地作りしまして塗装です。

配色はカラーイラストなど見てますと

ホワイト単色でとても立体映え

する配色とは言い難いものでして

自分なりにホワイトに近いグレーベースに

装甲を取って軽量化したという設定を

感じられるようにアレンジしてみました。

依頼主さんに配色OKいただいた時は

嬉しかったですね(^^)

かなり手間と時間がかかりましたが

多くのことを学べた思い出深い

製作になりました。