Do楽Do
1/500
地球防衛軍 巡洋艦

宇宙戦艦ヤマト
(C)東北新社



依頼をいただき製作しました

イベント限定のガレージキットです。

会場でいつも展示拝見しては

じろじろと見入っていたキットですw

内容は商業キットでも通用する

しっかりしたものです。

ムクの巨大な船体パーツが

非常にインパクトがあります

非常に精度の高い複製レジンと

砲身は真鍮挽き物、そして完成すれば

全長34センチの大きさと

ボリューム満点のキットなのです。

巡洋艦でこのサイズなのでアンドロメダとか

たいへんなことになっておりますw

組立てはディーラーさんのサイトに

詳しく記載されているので参考に

させていただきました。

砲塔は真鍮線と磁石を使って

可動できるようにしています。

作業で手間がかかるのが非常に多い

砲塔パーツの開口と取り付けでした(^^;

ひたすらピンバイスで開口ですw

二連主砲のみ差込がちょっときついので

差込部の内壁を少し削ってます。

塗装は依頼主さんと相談しながら

グレーのトーンを決めてます。

シャドゥはあまりきつくならない様に

注意しながら塗りました。

艦首などはイエローとホワイトで調合

した色で塗装し艦橋はクリアグリーン

ライト?は蛍光グリーンとクリアです。

ベースはキットに付属しております。

本体に3mmの大穴wを開口して

差し込みます。

船体は軽く鈍器ですからねw

しっかり固定できないと転倒して

大惨事ですから(^^;

久しぶりにじっくりとメカものに取り組めました

劇場版ヤマトを観ながら終始ハイテンションで

製作できました(^^)