銀河英雄伝説
アルバクリエイツ 1/5000
自由惑星同盟第13艦隊分艦隊旗艦
イゼルローン要塞駐留艦隊



マウリア(後期カラーVer)


ーコメントー

阪神優勝記念っちゅうことで製作しました(^^;

でわ、うんちくです(笑)

ヤン率いる第13艦隊分艦隊司令官グエン・バン・ヒュー少将の乗艦です。

初登場は同盟のクーデター派救国軍事会議とのドーリア星域会戦が

初登場。グエンの豪快な指揮が印象的でしたがカラーリング

はヒューベリオンカラーでしたが第8次イゼルローン要塞攻略戦


から、グエンの趣味かこのラムちゃんカラー・・・もとい

虎縞カラーに(笑)個性が出たので大活躍すると

思われたが退却する帝国軍を深追いして

ミッターマイヤー、ロイエンタール率いる増援にあっさり

やられちゃいました(爆)でも、そんなところも私は好きです(^^;

名の由来は紀元前のインド初の統一国家名。


さて、製作ですが他の同盟旗艦に比べてアンテナが少ない

ので作りやすかったです。問題は塗装(−−;

まず航空色329番のイエローを塗装し、初めはマスキング

で虎縞にしようと試みましたがどうも上手くいかないので

筆塗りに変更。ムラに気をつけてオフィシャルパターンよりも

細かく縞模様を入れました。つや消しコート後細部を塗装

し、完成〜。うーん、彩度落しても派手やなぁ〜(笑)

銀河の歴史がまた1ページ・・・・





.(C) 田中芳樹 TKKW
このHPは、らいとすたっふルール2004にしたがって作成されています