銀河英雄伝説
アルバクリエイツ 1/5000

ニュルンベルグ(新帝国軍カール・エドワルド・バイエルライン艦隊旗艦)


ーコメントー

依頼をいただき製作しました。

艦名はドイツ/バイエルン州の大都市。

バイエルラインにひっかけてってとこでしょうかw

ミッターマイヤーの教え子的な部下である。

ロイエンタールを以前からよくは思っていないのは

生真面目な彼の性分のせいもあるんでしょうね。

ニュルンベルグは回廊の戦いから登場しミッターマイヤーの下で先鋒的な

役割で活躍するがヤンやロイエンタールからすれば

まだまだ若いという印象みたいですね。

善戦するも最終的に翻弄されるという展開はヤンたちの老獪さの

演出として楽しませてもらいました。
(もっともバイエルラインにとっては災難なわけですが(^^;)


製作は後半の艦の中でもパーツィバルなどに近い流線形状の

スタイルで評価の分かれる艦のひとつです。私もこれはどうかなぁと思ってましたが

製作していると非常にデザインとしてはよくできていると思って

くるのでなんとも奥深いデザインですね。

エンジンと本体の取り付け部分のすり合わせをしっかりしないと

隙間が目立ってしまうので注意が必要です。

本体後部下にメタルパーツで柱を作る部分があるのでここは

塗装前に取り付け合わせ目処理しておきます。

他の突起物も接着後に塗装したほうがスムーズに作業が進みます。

他の艦と並べるとちょっと異彩を放っているので並べると

アクセントになって面白いです(^^)

銀河の歴史がまた1ページ・・・・






.(C) 田中芳樹 TKKW
このHPは、らいとすたっふルール2004にしたがって作成されています