銀河英雄伝説
アルバクリエイツ 1/5000

パーツィバル(新帝国軍ナイトハルト・ミュラー乗艦)


ーコメントー

銀英伝の艦のなかでも、もっとも異彩を放つデザインですね。

賛否両論がありましたが私は好きですね。ブリュンヒルトの発展型

というイメージを持っています。

では、うんちくで〜す

艦名はアーサー王の円卓の騎士の一人「パーシバル」ですね。

原点は聖杯の伝説のほうになるのかな?

ブリュンヒルトとはちょっと繋がりがあるあたりが憎い演出です。

バーミリオン会戦にて乗艦を失いながら勇戦したミュラーが

鉄壁ミュラーのあだ名とともにラインハルトより下賜された新造艦である。

平面積こそ広いものの表面のコーティング、形状による正面防御力

は凄まじく、マル・アデッタ会戦において同盟軍カールセン艦隊と

激戦を交え、周囲の艦艇が轟沈する中

同盟艦隊の艦砲をバンバン弾き返してました。

回廊の戦いでも勇戦。その防御力を発揮していました。

さて、製作ですが劇中では完成直後の銀(グレー?)のカラーリング

もありましたが実戦投入された白で塗りました。

左右両端のアールがメタルで別パーツなのでここの合わせ目処理

がちょっと苦労しました。塗装はホワイトを吹きシャドウを強めに入れてから

もう一度ホワイトを吹き調整、パールコート、デカール貼ってクリアコート後コンパウンドで

軽く磨きました。球体部はスーパーメタリックにシャドウを入れてます。

露出メカ部分は調合ガンメタで筆塗りしています。


銀河の歴史がまた1ページ・・・・





.(C) 田中芳樹 TKKW
このHPは、らいとすたっふルール2004にしたがって作成されています