銀河英雄伝説

アルバクリエイツ 1/5000

パトロクロス

自由惑星同盟軍第2艦隊旗艦)


ーコメントー

同盟軍第2艦隊の旗艦です。艦隊指令はパエッタ中将

劇中ではヤンが参謀として所属しており出番が多かったですね。

ティアマト、レグニッツァ上空遭遇戦、アスターテとヤンが乗船

ラインハルトに第2艦隊のヤン・ウェンリーありと知らしめる活躍をしました。

劇場版では同盟軍のメイン艦となっていましたね。

設定ではこの級の艦のネームシップであり第1艦隊旗艦アイアースとともに

最初期に建造された艦となっています。

同盟軍旗艦のデザイン基準となってますね。

同型艦も多く存在し劇中でも外伝などに多く登場しています。

アスターテ会戦後は損傷も激しく老朽艦でもあったため解体。

ユリシーズをはじめ第2艦隊所属艦艇の一部はヤン提督の第13艦隊へ再編成されることとなります。

ストーリーでは重要な役割を演じた艦ですね。


銀河の歴史がまた1ページ・・・・





(C) 田中芳樹 TKKW
このHPは、らいとすたっふルール2004にしたがって作成されています