銀河英雄伝説

アルバクリエイツ 1/5000

リオ・グランデ

自由惑星同盟軍第5艦隊旗艦)


ーコメントー

山の清流のような同盟軍の名物じぃさん

ビュコック提督の第5艦隊旗艦です。

同盟軍の旗艦級大型戦艦パトロクロス級

特徴は艦首主砲が長距離砲が搭載されており

他のパトロクロス級と比較すると第8艦隊旗艦クリシュナとともに

同系の艦では最長の全長である。

数々の戦闘を潜り抜けビュコック提督の宇宙艦隊指令長官就任

に伴い同盟軍最後の総旗艦となる。

マル・アデッタ星域にて自由惑星同盟最後の艦隊として

ラインハルト率いる帝国軍と戦い勇戦虚しく敗北

降伏勧告を拒絶し見事な最後を遂げた。

艦名の由来はアメリカとメキシコの国境の川の名前


さて、製作ですが数多く出ているパトロクロス級の艦ですが

今回初めての製作です。なかなか長くてカッコイイですね〜

まあ、帝国軍に比べると野暮ったい雰囲気ですが

私は同盟軍艦船のほうが好きです(^^)

手間がかかるのはやはり後部エンジン廻りの

合わせ目落としですね。

塗装はロシアグリーンなど数色調合したグリーンベースに

ドライブラシで汚しています。

とうとう、パトロクロス級にも手ぇ出しちゃいましたねぇ〜(^^;


銀河の歴史がまた1ページ・・・・





(C) 田中芳樹 TKKW
このHPは、らいとすたっふルール2004にしたがって作成されています